未分類

Sha-La ~毒を持つ花~

 ←キンセイから来た人 第1話(ラブコメ・ファンタジー・全10話予定) →キンセイから来た人 第2話(ラブコメ・ファンタジー・全10話予定)
Welcome to Fantasia~:鳥籠の中の小説集!
(Since April 30 2013)


ここでは、作者・Sha-Laの自己紹介をしたいと思います。
興味のある方のみご覧ください。
(思いつき次第、加筆・訂正・削除があります)

・名前の由来=平家物語の冒頭に出てくる「沙羅双樹の花の色」から沙羅を転じてシャラです。
ちなみに沙羅双樹とは曼珠沙華のことで、毒があります
曼珠沙華ではなく、ナツツバキのことのようです。

・得意な科目=英語と国語。塾講師やってました。
(英検準1級、TOECI自己ベスト885)

・大学の専門=中古(平安)文学です。源氏物語の引歌について卒論を書きました。

・性格=打たれ弱いです。言葉や文字の力ですぐ泣きます。死にたくなります。

・よく飲む飲み物=コーヒー、紅茶、緑茶、ジャスミンティー

・よく食べる食べ物=プリン

・好きな作家=今は有川浩さん

・よく作品を読んだ作家=赤川次郎さん(200冊くらい読んだ)、新井素子さん、北村薫さん、宮部みゆきさん(五十音順)

・好きな言葉=It is never too late to learn.

・好きな花=桜、秋桜(コスモス)

・趣味=観劇鑑賞

・当ブログについて=2013年の4月30日の午前1時頃から突然小説を書き始め、
その日の午前6時にこのブログを立ち上げました。なので、小説執筆歴は浅いです。

・普段は、うつ病カテに棲んでいます。

・その他=拙作を読んでくださりありがとうございます。
お読みいただいた際、拍手やランキングポチクリックいただけるとさらに嬉しいです。
飛び跳ねて喜びます。やる気も起きて、執筆意欲が出ます。

よろしくお願いします。





にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 詩のようなもの
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 作者より
  • 【キンセイから来た人 第1話(ラブコメ・ファンタジー・全10話予定)】へ
  • 【キンセイから来た人 第2話(ラブコメ・ファンタジー・全10話予定)】へ

~ Comment ~

こんにちは

こんなプロフィールページがあったのですね。
なるほど、と思いながら拝読しました。
しかも、源氏物語で卒論! すごいですね。
曼珠沙華の赤って、不吉な色みたいに言われますけれど、私は綺麗な赤だと思っています。春のレンゲに匹敵する。
ところで、「平家物語」の沙羅双樹はナツツバキのことではないでしょうか。色々異論があるのかしら。ナツツバキの花って1日で落ちるから、無情の代名詞になっているので、と思っていました。実際、うちの夏椿は枯れてしまいました……好きな花なのですけれど。

大海彩洋様

こんにちは!
コメントありがとうございました。
ノベルテンプレだとこういうページが行方不明になって
管理人もどこにあるのか探さないと分からなくなってしまいます(笑)

> 曼珠沙華の赤って、不吉な色みたいに言われますけれど、私は綺麗な赤だと思っています。春のレンゲに匹敵する。
ああ、そうですよね。とても色鮮やかで花の形もユニークです。

> ところで、「平家物語」の沙羅双樹はナツツバキのことではないでしょうか。色々異論があるのかしら。ナツツバキの花って1日で落ちるから、無情の代名詞になっているので、と思っていました。実際、うちの夏椿は枯れてしまいました……好きな花なのですけれど。
Σ(゚Д゚)ガーン
検索してみたのですが、確かにナツツバキを指すようですね。
白(薄黄色?)の可愛いお花ですね。
ただ、検索していくと、沙羅双樹を曼珠沙華と思っていらっしゃる方もなぜか私以外にもいるようで…
http://junmama.exblog.jp/9699300/
とかいくつか見つけました。
私はなんで曼珠沙華だと思っていたんだろう。
覚えていないです…(^_^;)
勉強になりました!
ありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【キンセイから来た人 第1話(ラブコメ・ファンタジー・全10話予定)】へ
  • 【キンセイから来た人 第2話(ラブコメ・ファンタジー・全10話予定)】へ