Keep Bright            (ただの日記)

勘が良すぎるのも困りもの?

 ←デス・フィアンセ2 第6話 →デス・フィアンセ2 第7話
今、やっているゲーム(タイトルは聞かないでw)のストーリーの
オチがすでに分かった気がします。

オチが分かると
ああ、ここでミスリードさせているな、とか
ああ、これが伏線だな、とか
考えながら読んでしまいます。
(いや、まだ、私の考えが合っているか判明はしていないんですが)

私のショートショートでも、オチを付けたものがありますが、
当然といえば当然なんですが「ここでオチが読めました」なんてコメントは頂かないので
(実際にオチが読めていてもわざわざ作者に言わないと思うので)
どの程度、ミスリードできているのかなーと考えたりします。
また、推理ものとか特にそうだと思うんですが、
どこまで伏線を張っておくか。
あんまり書くと犯人(オチ)がすぐバレますし、
かと言って全く書かないのはフェアじゃないし。

良い意味で読者さんを騙したいですね。
上手くいくと、よっしゃー!と思います(笑)
時々、勘の良すぎる読者さんもいらっしゃって
それはそれで、嬉しいんですが。






にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 詩のようなもの
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 作者より
  • 【デス・フィアンセ2 第6話】へ
  • 【デス・フィアンセ2 第7話】へ

~ Comment ~

こんばんは~

ボクは何かにつけて 鈍感なので

そーゆーのは よくわからないですw

フラメント様

こんばんはー。^^
いえいえ、フラメント様は鋭敏な方かと。

鈍感な方も書き手からすると大歓迎ですけれども(笑)

コメントありがとうございました!

NoTitle

こんにちは。マルオです。
私は読んでいて、「ああ、なるほど。あれが伏線だったのか!」と感心させられるのがけっこう好きだったりします。
作家さんの上手さが逆に小気味いいです。

マルオ様

こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。

ああ、すごくよく分かります!
あれが伏線だったのかー!というのは
「やられた」感とともに、心地いいですよね。

コメントありがとうございました!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【デス・フィアンセ2 第6話】へ
  • 【デス・フィアンセ2 第7話】へ